Start Learning Japanese in the next 30 Seconds with
a Free Lifetime Account

Or sign up using Facebook

四字熟語

Moderators: Moderator Team, Admin Team

elau1986
Been Around a Bit
Posts: 43
Joined: January 20th, 2008 7:45 am

四字熟語

Postby elau1986 » July 26th, 2008 7:36 am

僕は最近四字熟語に深い興味があります。毎週四字熟語のレッスンを期待していますがJPODはともかく四字熟語に関してもっと学びたいと思います。漢字の知識だけではなくて四字熟語を使えば相手に自分の気持ちや感想を優しく伝えることが出来ると思います。

先ほどネットで四字熟語について検索しましたがたくさんのウェブページが出て来ました。どのウェブページがよいか分からないんです。

皆さん効果的な四字熟語ウェブページや本を教えてもらえませんか。

おまけに好きな四字熟語を書いてください。僕は愛別離苦というのが好きなんですが素適な響きできめただけです。使い方まだ分からない。  :D

それでまたこんど。

Psy
Expert on Something
Posts: 845
Joined: January 10th, 2007 8:33 am

Postby Psy » July 28th, 2008 3:09 am

ん~そうですね、四字熟語のページとはいえないんですけど、 http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html の慣用句辞典がとても便利だと思います。後はね、ちょっとググってみたんですけど、参考として良さそうなページを選んでみました。

四字熟語辞典:
http://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/
http://sanabo.com/words/

カテゴリ別の四字熟語
http://4ji.za-yu.com/

試験によく出る四字熟語
http://4jukugo.hopstep.mobi/yokuderu1.html

好きなのは、最近私が作った暗記カードの中でこの三つがあります:

有益無害 (ゆうえきむがい)
五里霧中 (ごりむちゅう)
喧々囂々 (けんけんごうごう)

それじゃ以上。 8)
High time to finish what I've started. || Anki vocabulary drive: 5,000/10k. Restart coming soon. || Dig my Road to Katakana tutorial on the App store.

Get 40% OFF
elau1986
Been Around a Bit
Posts: 43
Joined: January 20th, 2008 7:45 am

Postby elau1986 » July 28th, 2008 4:38 am

Psyさん ありがとうございます :D

Return to “JapanesePod101 Listener's Lounge”