Start Learning Japanese in the next 30 Seconds with
a Free Lifetime Account

Or sign up using Facebook

「が」と「は」

Moderators: Moderator Team, Admin Team

sodani
New in Town

「が」と「は」

Postby sodani » October 27th, 2008 8:47 pm

文章を組み立てるとき、どの場合に「は」を使ってどの場合に「が」を使うのか、分かりません。

例えば、「友達は走る」と「友達が走る」のどっちの方が正しいのでしょう。あと、「工事が停滞する」は正しいのは理解してますけど、それがどうして正しいのかが分かりません。

Javizy
Expert on Something

Postby Javizy » October 27th, 2008 10:23 pm

ちゃんと説明するのにタクサン時間がかかりそうですので、僕が試みはしないんです。キーポイントが「topic」と「subject」の違いですが、いろいろなふうに使われていますし、文脈や文法などによって、そんなに簡単に「これは正しい、それは正しくない」などとは言えないかもしれません。これは僕の個人的な意見なんですが、最も効果的な習いかたはたくさん日本語に触れることだと思っているんです。しかし、まずは詳しい説明が読みたいんなら、この本を是非参考にしてください。

A Dictionary of Basic Japanese Grammar by Seiichi Makino
Making Sense of Japanese by Jay Rubin

僕も復習しようと思ってます。
Join by May 6th

Return to “Practice Japanese - 日本語を練習しましょう”