Dialogue

Vocabulary

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Safe & Secure. We respect your privacy
Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Notes

Unlock In-Depth Explanations & Exclusive Takeaways with Printable Lesson Notes

Unlock Lesson Notes and Transcripts for every single lesson. Sign Up for a Free Lifetime Account and Get 7 Days of Premium Access.

Safe & Secure. We respect your privacy
Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

日本女性の新ライフスタイル - おひとりさま
みなさんこんにちは、美樹のブログです。
数年前から「おひとりさま」という言葉をよく聞きます。「おひとり」というのは「一人」の丁寧な言い方で、「さま」は人の名前の後につける敬語です。この2つがくっついた「おひとりさま」という言葉は元々、レストランなどでウエイターやウエイトレスが使っていました。一人でレストランに入ると彼らは客に「おひとりさまですか?」と尋ねます。これは何人用のテーブルを用意するかを聞くためにする質問です。
しかし最近、この「おひとりさま」という言葉にもう一つの意味が生まれました。それは「精神的に自立した大人の女性」という意味です。結婚しているかしていないかは関係ありません。「おひとりさま」は一人でレストランやバーに行き、買い物や旅行にも一人で行きます。友達がいないとか孤独が好きというわけではなく、一人の時間を一人でも楽しく過ごせるのです。一人で行動することで自分自身のことを考えることができ、他人とのコミュニケーションが上手にとれるようになるそうです。「おひとりさま」に憧れる女性は多くいます。今では「おひとりさま」のための旅行プランもあり、「おひとりさま」でも入りやすいレストランもたくさんあります。
私は買い物をする時は「おひとりさま」が好きです。いくつもの店を行ったり来たりするのに誰かを付き合わせることにとても気を使うからです。でも旅行は二人以上で行く方が今は楽しいと思います。
新しい意味の「おひとりさま」は女性に対してしか使われません。日本ではここ数年、働く自立した女性が増えています。それにより今まで少なかった「おひとりさま」が自然と増えたのかもしれないですね。
みなさんはどんな時「おひとりさま」ですか?
それではまた来週!

Kanji

Review & Remember All Kanji from this Lesson

Get complete breakdowns, review with quizzes and download printable practice sheets! Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Safe & Secure. We respect your privacy
Or sign up using Facebook
Already a Member?

28 Comments

Hide
Please to leave a comment.
😄 😞 😳 😁 😒 😎 😠 😆 😅 😜 😉 😭 😇 😴 😮 😈 ❤️️ 👍

JapanesePod101.com
Wednesday at 6:30 pm
Pinned Comment
Your comment is awaiting moderation.

みなさんこんにちは、美樹のブログです。 数年前から「おひとりさま」という言葉をよく聞きます。「おひとり」というのは「一人」の丁寧な言い方で、「さま」は人の名前の後につける敬語です。この2つがくっついた「おひとりさま」という言葉は元々、レストランなどでウエイターや ウエイトレスが使っていました。一人でレストランに入ると彼らは客に「おひとりさまですか?」と尋ねます。これは何人用のテーブルを用意するかを聞くためにする質問です。 しかし最近、この「おひとりさま」という言葉にもう一つの意味が生まれました。それは「精神的に自立した大人の女性」という意味です。結婚しているかしていないかは関係ありません。「おひとりさま」は一人でレストランやバーに行き、買い 物や旅行にも一人で行きます。友達がいないとか孤独が好きというわけではなく、一人の時間を一人でも楽しく過ごせるのです。一人で行動することで自分自身のことを考えることができ、他人とのコミュニケーションが上手にとれるようになるそ うです。「おひとりさま」に憧れる女性は多くいます。今では「おひとりさま」のための旅行プランもあり、「おひとりさま」でも入りやすいレストランもたくさんあります。 私は買い物をする時は「おひとりさま」が好きです。いくつもの店を行ったり来たりするのに誰かを付き合わせることにとても気を使うからです。でも旅行は二人以上で行く方が今は楽しいと思います。 新しい意味の「おひとりさま」は女性に対してしか使われません。日本ではここ数年、働く自立した女性が増えています。それにより今まで少なかった「おひとりさま」が自然と増えたのかもしれないですね。 みなさんはどんな時「おひとりさま」ですか? それではまた来週!

November 12th, 2013 at 12:14 am
Your comment is awaiting moderation.

Siva さん、
そうですね~、「おひとりさま」では入りにくい
お店もありますよね。😁

私もよく、ひとりで行動しますよ。自分の好きなように行動できるのがいいですよね!
たしかに、居酒屋に1人で行くのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。気持ちはよく分かります!
でも私は大丈夫かもしれない😆

Natsuko(奈津子),
Team JapanesePod101.com

Siva
November 6th, 2013 at 7:24 am
Your comment is awaiting moderation.

Jpodさん
私 は 日本 で 住んでった 時 、 私 は お一人様 でした。 お一人様 に いるの は 大好き です。 一人 で スタバ に 行って 無我夢中 で 本 を 読むこと も 大好き です。 一人で 四方八方 へ 旅行 に 行くの も 大好き です。 誰か を 長い 時間 待っている こと が いらない。 東京 とか 大坂 とか 神戸 とか 京都 とか 鎌倉 とか 一人 で 行った こた が あります。

居酒屋 で 一人 で 行った こと が ある けど 行くのは 恥ずかしい です。

Siva

March 10th, 2009 at 10:09 am
Your comment is awaiting moderation.

真衣さん、

アラフォーになっても、焼肉屋でお一人様は、きびしそう!!:hachimaki:

真衣
March 6th, 2009 at 9:55 pm
Your comment is awaiting moderation.

今、お一人様の意味を知りました。
私はカフェによく行きます。が、ラーメン屋とかファミレスとかは一人では入れません。
でも、皆のメッセージを読んで焼肉屋でお一人様に挑戦したくなりました。
だがしかし、アラフォーになってからね!!!

January 21st, 2009 at 10:09 am
Your comment is awaiting moderation.

neil.m4-san, Cassandra-san,
コメントありがとうございます!
「おひとりさま」で食堂に入るときは、お客さんが男性ばかりのところは、入りにくいですね。😳他に女性の「おひとりさま」がいるようなところを選びます!

January 21st, 2009 at 7:05 am
Your comment is awaiting moderation.

「おひとりさま」は、日本で住んでた時によく聞きましたが、初めてこういう、一人で過ごせる女の子について使い方を聞いて面白いと思います!私は、みきさんの反対にいつも旅行の時に一人で行っても、ショッピングは友達と行きたいのです!

旅行に行く時は、一人で行ったら新しい友達がもっと簡単に見つけると思います!ホステルで泊まったらとくにそうなんですよ!笑顔を見せたらもっとしぜんにしゃべれるから、ぜひ、やってみてください!とても面白い話が出来るとおもいます!!

neil.m4
December 30th, 2008 at 11:42 am
Your comment is awaiting moderation.

お一人様の格好をするとき、やっぱり食堂みたいのところがいいですね。あまり高いところ、一人で行くと恥ずかしいですからね。一千円以内のちゃんぽんやし塩焼き魚、味噌汁、ご飯ぐらいが普通だと思います。それでは恥ずかしくならないことですね。女性と男性が違うところが見付かったかな?女性の方は高いところしか安心できないらしいですね。男性のほうはもうきちんとお金のことを気をつけるかな?お一人様のする方法が違うですね。変。 😒

November 27th, 2008 at 9:38 am
Your comment is awaiting moderation.

Evelyn Goh san>Yes, that’s exactly how this word was born in the first place!

タネ san>そうですね。買い物は一人のほうが気を使わなくていいですね。
その冗談、おもしろいですね 😀 お一人”様”と言うと、もっと特別な漢字がしますしね 😉               x成品=o製品

Kang, Chang Ki san> 私は、一人で食べるのが大嫌い 😭 美味しくない料理も、友達と食べると魔法がかかったようにおいしくなる気がします 😳料理がおいしかったらもう言うことなしです ❤️️

Kang, Chang Ki
November 26th, 2008 at 5:01 pm
Your comment is awaiting moderation.

私の方は一人で食べるのが好きです。
それは本当に美味しい食べ物を良く味わえるためには一人で食べるしかないと思っています。人たちと一緒に食べに行きますと話したり、私の前に座っている人たちにやはりきにしますね。
でも時々美味しい食べのもをする時に「家族と一緒に食べたい」という気持ちがするんですね。
皆さんはどうですか?

タネ
November 26th, 2008 at 4:57 am
Your comment is awaiting moderation.

北米ではお一人様で買い物に行くときは一番いいと思います。自由に成品を見たりして、ゆっくりとぶらぶら歩いたりして、コーヒーを飲んだりするのが出来るから。ほかの人に迷惑かけないかなとおもって。

でも日系社会では時々誰々さんの奥さんと呼ばれたら、「いいえ、誰々さんの奥さんでいないのです。誰々さんは私のだんなです・
と(半冗談で)言いなおします。 ちょっと失礼かもしれないですが、私は自分の名前も持ってるし、自分のidentityもあるし。。。

この新しい お一人様 の意味だいすき!😆