| Want to speak real Japanese from your first lesson? Sign up for your free lifetime account at JapanesePod101.com. |
| Hey guys, Risa here! Welcome to the Ask Risa video series, where you ask questions and I answer them. Let's check out the questions we received this week. |
| James Kazenaさんからの question. |
| James Kazenaさんからの質問です. |
| ありがとうございます. |
| 今まで, たくさんの色々なビデオを作って来て, その中に |
| Introduction to Japanese Grammar と言うビデオがあります. |
| こちらは文法のことについてお話し, あの, お教えしてるので, |
| そちらを観てみて下さい. |
| ありがとうございます, ジェームスさん! |
| Idvanさんからの質問です. |
| 質問, ありがとうございます. |
| そうですね... |
| こればっかりは多分, 人種とか関係なく, 人によると思うので, 本当に難しいんですけども... |
| うーん... 私も知りたいですね. |
| 一番手っ取り早いのは, こんなこと言っても, もうしょうがないかも知れないんですけど... |
| 気持ちを伝えてみてはどうでしょうか. |
| それが一番確実だと思います. |
| 気になるなー, ぐらいだったら... |
| そうですね... 一緒に, これからの季節だったら, イルミネーション行ったりとか, するかな? |
| え, ちょ, ちょっと分かんないな. |
| あ!じゃあ, これはどうだ! |
| 例えば... あー, でもそれもあり得るな... |
| えー, 分かんない.何? |
| じゃあ, 例えば, 他に予定があっても, あなたとの予定を優先してくれたりとか... |
| うーん.かなー? |
| あとは何だろうな? |
| えー, もし, あのー, このビデオを観ている女性の皆さん, |
| 教えてください! |
| 皆さんは, 恋人というか, 好きな人には, どういうサインを送りますか? |
| その人によるんですよね.本当にその相手によるんですよね. |
| 友達でも... そう... |
| たまにそういう風に... |
| あー, もういいや! |
| Neelakshiさんからの質問です. |
| 決まった年齢はないですけど, |
| 私の場合は小さい時, 何歳ぐらいかな? |
| 幼稚園ぐらいかな?小学校ぐらいかな? |
| ちょっと覚えていないんですけど... |
| 箸をお家で使っていました. |
| で, その使い方が, もちろんちゃんとした持ち方で持てないので, |
| はじめは, この握り拳で持ってました.箸を.小さい時は. |
| こうやって. |
| こんな感じ?こんな感じか? |
| で, こういう風に使っていて... |
| で, そのうち大きくなるにつれて, 私は自分なりの変な持ち方してたんです. |
| 何か, 変な持ち方. |
| で, そのうち, 「あ, このオリジナルな持ち方だと, 大人になった時にちょっと見っともないかなー」と思って, |
| ちゃんとした箸の持ち方を取得するようになりました. |
| その時は親に教えてもらったりとかして, 練習しましたね. |
| 一番初めはすごく使いづらいんですけど, 慣れたらもう今は... |
| だからやっぱり, 使い慣れることが大事だと思います. |
| 一番初め, その正しい持ち方っていうのが難しいかも知れないんですけど, |
| それを何度も何度も繰り返しているうちに, 慣れると思うので. |
| はい! |
| Anthony さんからの質問です. |
| アンソニーさん, 実は私あんまり日本映画を観ないんですね. |
| あの, 映画館に行って観るなら, |
| 何となく海外に行った気分になりたいなーと思ってしまって, 外国の映画を観るんです. |
| あと, そうですね... |
| 日本の映画も観ると, もちろん面白いんですけど, |
| 観るとしたら家でDVDとかで観てしまうんですが... |
| まあ, あの, もっと日本の映画, 観たいと思います! |
| 今ちょっと気になっている日本の映画は, |
| 最近公開されたばっかりなんですけども, |
| えーっと何だっけ? |
| 『彼女がその名を知らない鳥たち』という映画が面白いと聞いたので, |
| これは映画館に観に行こうかなと思っているところです. |
| まだ, あの『君の名は』も観ていないんです. |
| 観なくちゃ! |
| えー? |
| えー!観なくちゃね? |
| 最近, 映画全然観てないな. |
| はい. |
| アンソニーさんの好きな日本映画は何ですか? |
| もっと日本映画, ほんと観なきゃね.せっかく.と思いました. |
| ありがとうございます! |
| Michael さんからの質問です. |
| 日本でスター・ウォーズは人気ですか. |
| 日本語で質問, ありがとうございます! |
| そうですね, スター・ウォーズは大人気ですよ, 日本でも. |
| あのー, 例えば, |
| お店にも色々なスター・ウォーズ グッズ, 置いてるし, |
| 映画がリリースされたら, そのー, 何だろ... |
| チケットに人が結構並ぶし... 大人気だと思います. |
| 私も, あのー, 以前スター・ウォーズのビデオをしたんですけども, |
| その時にスター・ウォーズのこと全然知らなくて, それからビデオを借りたりして, 観るようになって, |
| 面白さに気付かされました. |
| 今度, また新しいのが出ますよね? |
| 映画館に行かなきゃ! |
| えー! |
| 何だろう? |
| あえーっ!分かんない! |
| えー, 私も何だろうなー? |
| 何でしょうねー?何かある? |
| えー, ちょっと, めっちゃ考えてるけど... |
| 切った方がいいかもしれない. |
| ほー, ほー.カチンってされた! |
Comments
Hide