| Hey guys, Risa… |
| どこにカメラあるの? |
| あった。 |
| Hey guys, Risa here. |
| Welcome to the Ask Risa video series |
| where you ask questions and I answer them. |
| Let's check out the questions |
| we received this week. |
| abdullaさんからの質問です。 |
| The question from abdulla-san. Thank you. |
| Hello Risa! Just in January 2017 I was in Fukuoka, it was a great adventure from Korea. Love it. Have you been there? So my question - is it okay for a Japanese girl to live abroad with her foreign husband away from Japan, since Japan is a conservative? Your English is cute! |
| Oh! Thank you! |
| 良い!ありがとうございます Risaさん。 All my respect and likes for you. Hello from Kuwait. |
| Thank you! |
| Yes, I've been to Fukuoka, but not Korea. |
| 福岡は行ったことあるけど、韓国は行ったことありません。 |
| 韓国も行ってみたいんですけどね。 |
| 結構、周りでもあの、韓国行く人 |
| いっぱいいて、食べ物もおいしいって聞くし、一度は行ってみたいですね。 |
| そうですね、質問で、日本人の女性は外国の人と結婚して |
| 海外に行くのはOKかという質問なんですけど、まぁ、全然いいと思いますけどね。 |
| 私なら、もし好きな人が外国の人で、あっと、もし結婚した相手が外国の人だったら、海外に行くことも全然考えます。 |
| で、あの周りにも外国の人と結婚して、実際にその人の、相手の国に住んでる子もいるし、全然ありだと思いますけど。 |
| どうでしょう、皆さん。 |
| えっと、私がロンドン留学していた時に、同じ語学学校の子だった日本人の子で何人か現地の人と結婚したり。 |
| あとはロンドンでイタリアの人と出会ってもう今イタリアに住んでる子もいます。 |
| ボーダレス。 |
| Sumitさんからの質問です。 |
| Sumitさん、ありがとうございます。 |
| Risa, can you help me with the usage of "da" and "desu"? Kudasai. |
| お願いしますってことかな? |
| 「です」と「だ」。 |
| 両方、助動詞ですが、「です」のがていねいです。 |
| もしもっと文法について学びたい時は、私とArishaがホストをしている |
| ”Introduction to Japanese Grammar"という |
| ビデオがあるので、そちらをぜひチェックしてください。 |
| Question from David Solomon-san. |
| Where other beautiful places should I visit other than Tokyo? |
| ありがとうございます。 |
| やっぱり定番は京都じゃないですかね。 |
| 京都はいろいろな日本の古い町並みも見れたりとか、あと食べ物もおいしいし、いいと思います。 |
| 他は、私の個人的なおすすめは、まぁ私が好きな場所なんですけど。 |
| は、やっぱり九州。 |
| 九州の福岡もいいし、あと長崎。 |
| 長崎やっぱり大好きなので、そことか。 |
| まぁ、沖縄もいいですよね。 |
| 夏行けば、美しい海が見れると思います。 |
| 沖縄もいいし、あとどうだろな。 |
| 北海道も、冬に行くんだったら北海道の雪まつりもとても賑わいますので |
| おすすめです。 |
| いっぱいいいとこありますね。 |
| Beautiful… |
| どういう、何が見たいかによっておすすめが変わるんですが、ぜひもっと詳しくまた教えて |
| ください。 |
| そしたらおすすめな場所、考えときます。 |
| Rickie Hammondさんからの質問です。 |
| Hi, Rickie-san. |
| What are some good places to visit in Osaka? |
| 大阪の有名な観光地といえば、道頓堀。 |
| 道頓堀の周りだと結構、あの繁華街で、いろいろ見るものがあると思います。 |
| こういう、あれグリコかな? |
| グリコのこういう看板がありますよ、河の横に。 |
| とか、大阪…あ、大阪で今よく聞くのはUSJ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの |
| ハリー・ポッター。 |
| 私は個人的に行ってみたいなと思ってます。 |
| あとは、大阪の新世界っていうエリア。 |
| 行ったことないんですけど、そこはいろいろ |
| ちょっと、何でしょうね。 |
| 新世界っていうエリアが、結構独特な雰囲気 |
| と聞きます。 |
| あんまり治安が良くないかもしれないですけど、まぁ面白いみたいです。 |
| 行くかどうかは、あなた次第。 |
| nick magliaroさんからの質問です。 |
| Hi, Nick-san. |
| こんにちは。So, in about a year I will be going to Japan. One of the things I really want to do is go to an onsen. However, I, and my fiancee have tattoos. Any advice? またね! |
| 質問ありがとうございます。 |
| そうですね、今だと、タトゥーを隠すシールっていうのも売っているので。 |
| どこで売っているのかな、あれ。 |
| ドン・キホーテとか薬局とか… |
| まぁオンラインでも買えるし。 |
| そうですね、探してみたらいろんなとこに売ってると思うんですけども。 |
| そのタトゥーを隠すシールを貼って温泉に入るのも一つと、あともう一つは、今その海外の観光客の人もたくさん日本に来るので、タトゥーOKの温泉も増えてきているようです。 |
| なので、そのタトゥーOKの温泉を調べてそこに行くっていうのだと安心して入れると思います。 |
| 日本の旅行が楽しくなることを祈ってます。 |
| That's all for this episode. |
| Thanks to everyone who submitted their questions. |
| ありがとうございます。 |
| Okay, stay tuned for more Ask Risa. Bye. |
Comments
Hide