Dialogue

Vocabulary

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

2月11日は、「建国記念の日」です。「建国をしのび、国を愛する心を養う」ための祝日です。日本の初代天皇が即位した日を「日本の歴史が始まった日」としてお祝いするようになりました。この祝賀行事は明治時代から始まり、「紀元節」と呼ばれています。建国記念の日のルーツとなった行事です。
日本の初代天皇とは誰でしょうか。
正解はこのビデオの最後に紹介します。
世界の国々の多くは、独立した日を建国記念日に制定していますが、日本は違います。昔、日本を統治していたのは天皇でした。代々の天皇をたどっていくと、なんと紀元前の神話の世界にまでさかのぼることができます。神に導かれて領土を拡大し、即位した初代天皇の存在を、古来から日本人は敬意を持って語り継いできたのです。だからこそ、日本の歴史の始まりを初代天皇の即位した日と位置づけ、お祝いするようになったのです。
各地で国のあり方や政治に関する講演会、シンポジウム、集会などが開かれます。天皇制に関しては賛否両論あり、近年では「女系天皇制」についての意見も分かれています。「建国記念の日」は、国のあり方について、有識者の見解を聞いたり、自分の考えを深めたりする機会となっています。
明治天皇をまつっている明治神宮を初め、「建国祭」「紀元祭」などの祭りを行なう神社があります。神輿(みこし)を引いて練り歩いたり、鼓笛隊が華々しくパレードを行なったりと、祭りの様子は様々ですが、古来から何千年という長い間、日本の発展に尽力した多くの先祖に思いを馳せ、これからの日本がますます繁栄するように願います。
日本ならではの年代の数え方があることを知っていますか。それは、「皇紀」といい、神武天皇即位の年を元年として数えます。ちなみに、西暦紀元前660年が皇紀元年です。
さて、ここでクイズの答えです。
正解は「神武天皇」です。神武天皇の即位は、『日本書紀』によると、紀元前660年の旧暦元日、新暦の2月11日とされています。『日本書紀』は八世紀初めに編纂(へんさん)された書物で、現在の日本に残された中では最も古い歴史書。神武天皇は、生まれながらにして聡明で、強い意志の持ち主であったと記されています。

Comments

Hide