Dialogue

Vocabulary

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

年功序列
みなさん、こんにちは!美樹です。
「若者はなぜ3年で辞めるのか?/(著)城 繁幸」という本を読みました。最近日本では、若い人が入社三年以内に会社を辞める傾向があります。その数は三人に一人と言われています。これは昔に比べてとても多い数です。どうして若者は会社を辞めてしまうのでしょうか?この本によると、どうも日本の会社の「年功序列」というシステムに問題があるようです。年功序列とは年齢が上がるとともに給料も上がるというシステムで、最近は減ったと言われているけど今でも多くの会社がこのシステムを採用しています。戦後、日本の経済がすごい勢いで成長したのもこのお陰でもあります。
年功序列のシステムは良い所も悪い所もあります。安定しているけれど、自分の能力は発揮しにくいです。このシステムがうまくまわるためには景気がよくないといけません。日本が不景気になってからは年齢が上がっても給料はなかなか上がらなくなってしまいました。しかもなかなか出世できないとなれば、若者が会社を辞めたくなるのもわかりますよね。でも、その会社に入る前に自分とは合わない会社なんだと気づけなかったのかなぁ??私は今就職活動をしていますが、そんなミスマッチがないようにちゃんと自分に合う会社を選ぼうと思います。
近い将来、日本の年功序列は無くなってより実力主義なシステムになると思います。
みなさんの国には年功序列は無いと思いますが、年功序列と実力主義ならどちらがいいですか?
それでは、また来週!

Kanji

Review & Remember All Kanji from this Lesson

Get complete breakdowns, review with quizzes and download printable practice sheets! Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Comments

Hide