Start Learning Japanese in the next 30 Seconds with
a Free Lifetime Account

Or sign up using Facebook

こんにちは皆さん!俺は新人です!よろしくお願いします!!

Moderators: Moderator Team, Admin Team

kevenhuynh
Been Around a Bit

こんにちは皆さん!俺は新人です!よろしくお願いします!!

Postby kevenhuynh » February 15th, 2013 5:26 am

こんにちは皆さん!
俺ケビンです!
俺二年しか日本語を勉強しなかったから間違いがいっぱい入ってごめん。
まだペラペラじゃないんだけど、頑張ってますよ!
実は、もう二年終わって日本語を勉強しなかったから俺の日本語をだんだん悪くなってきたんだ。
その理由で俺もう一度勉強したいと思います。
皆お互い楽しんで日本語習おう!
よろしくお願いします!!

community.japanese
Expert on Something

Re: こんにちは皆さん!俺は新人です!よろしくお願いします!!

Postby community.japanese » February 15th, 2013 2:30 pm

ケビンさん、
こんにちは!!! :D
JapanesePod101.com の、なつこです。
いろんな友達を見つけて、たくさん練習して下さいね! :wink:

Natsuko (奈津子),
Team JapanesePod101.com

Get 40% OFF
kevenhuynh

Re: こんにちは皆さん!俺は新人です!よろしくお願いします!!

Postby kevenhuynh » February 16th, 2013 12:31 am

奈津子さん、返事してくれてありがとうございます!
うん、いろんな友達を作りたいと思います。
俺にとって一番いい勉強方法は友達を作って自然に会話することです。
でも、一番大切な点は間違いを気にしないといけないことでしょ~
人間は完璧じゃないんだもんw
会話しながら正しいのを習ってもいいんじゃない。

奈津子さん、ちょっとお願いがありますが、俺の日本語が間違ったら教えてくれませんか?
頼みます!

っていうか、さっき聞いたビギナーズのシーズン1の第三十六課の会話はめっちゃ面白かったんですw
すっごい笑ってましたw
皆のおかげで俺本当に勉強したいと思います。
ありがとうございます!

Postby community.japanese » February 16th, 2013 2:03 pm

ケビンさん、
そのとおりだと思います!友達を作って、会話をしながら
学ぶことはとてもいいことですし、練習できるだけでなく、いろいろ学べますよね! :wink:

ケビンさんは、本当に熱心ですね!
もちろん、よろこんでお手伝いしますよ~~ :D
でもケビンさんの日本語は、本当に上手で、間違いはとても小さいミスとか、間違いとも言えないくらいのものが多いですよ。
すごいです。例えば、「俺の日本語が間違ったら」は、「俺の日本語が間違っていたら」の方が正しいんです。
「間違ったら」は、これから間違える時に使う表現で、しかも、間違ったらすぐに直す、という感じがします。でも、
「間違っていたら」と言えば、書いた文章に間違いがあった場合に適切です。 :wink:

もし、私が今ケビンさんと会って話をしていて、その会話の中で間違った時に「会話を止めてもいいから、日本語が
間違っていたら直して」と言いたい場合は、「間違ったら」という表現が正しいですね。
その場合は「(俺の)日本語が間違っていたら」と言った方が自然です :flower:
「日本語を」間違える、「私(俺)が」間違える、というふうに、セットにして覚えておくのもいい方法ですよ!

ビギナーのレッスンはおもしろかったですか?よかった~!
JapanesePod101.com は、おもしろいレッスンをたくさん用意していますから、たくさん笑ってください!! :mrgreen:
ケビンさんは、ビギナーよりむずかしいレッスンでもだいじょうぶそうですよ? 8)

Natsuko(奈津子),

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » February 16th, 2013 7:32 pm

奈津子さんじゃなくて川本先生ですねw
川本先生の説明を大体分かりました。
説明してくれてありがとうございます!

確かにビギナーズレッシンが簡単だけど、俺の弱点は知ってる単語が少ないことです。
知らない文法も多いんです。
中級のレッシンを聞いて大体分かるけど、知らなくて先生たちが前のレッシンに説明した文法を出したら大変だと思います。
その理由で、最初から勉強しても大丈夫です!
つまり、今復習です。
多分後一か月中級のレッシンを始めます。

俺にとって新しいことを学んでる時一番大切なことは我慢です。
自分の習うスピードが関係ないから自分のペースで学んでもいいと思います。
それを我慢できなかったらなかな習えないんですよね。
一般的その理由で皆失敗しましたね。

川本先生の意見は?
そうとおもいませんか?
このことなら先生の方がよく知ってるから先生の意見を聞きたいんです。
教えてくれませんか?

Postby community.japanese » February 18th, 2013 9:00 am

ケビンさん、
私もその通りだと思います!ケビンさんはすごいですね :D
外国語の習得には時間がかかりますから、我慢が必要ですし、ケビンさんのようにとても日本語が上手なのに、
復習をかねてビギナーレベルから始めることはとてもいいことだと思います。すばらしいです :D
ひとつひとつ確実に学んでいけますから :wink:
文法もきちんと順番に、全部カバーしていけますね!

カタカナの言葉も、難しいですよね。  :|
Lesson は、「レッスン」と書きますよ。カタカナの言葉もたくさんレッスンに出てきますし、PDF(Lesson Notes)も使って
確認してくださいね!

ところで、スタッフのページを見てくれたのですか?
実は私は川本ではありません・・・ :oops:
JapanesePod101.com にはもうひとり奈津子がいるんです。私はもうひとりの方、「山森」です。よろしくお願いします :wink:

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » February 19th, 2013 6:16 pm

山森先生、
苗字を間違ってごめんなさいw
ちょっと恥ずかしいです。

カタカナは確かに難しいですね。
なんかjapanese英語もうなれましたが、まだ書けないんですw
初めて見たカタカナ言葉もかなり読みにくいですね。

でも、一番難しいのは間違いない敬語です!!
日本人にも難しいでしょ。
僕にとって丁寧語も難しいと思います。
多分日本人の友達とカジュアルだけでしゃべるから丁寧語苦手です。

ところで、僕はもう気づいてきました。
「俺」という言葉を先生に言わないと聞きました。
友達から教えてもらいました。
もし、さっき失礼だったら、ごめんなさいね~

Postby community.japanese » February 20th, 2013 2:17 pm

ケビンさん、
苗字は気にしないでください :D
実はよく間違われるんです :lol:

敬語は、そうですね、難しいと言う人がいっぱいいますね。
でも、日本人はちゃんと敬語を勉強しないんです、実は。だからルールが分かっていない人もたくさんいます。
分かればもっと簡単なんですよ :wink:
ケビンさんはJapanesePod できちんと勉強するので大丈夫ですよ!

そうですね、「俺」はフォーマルな会話ではあまり使うべき言葉ではないですね。
でも心配しなくて大丈夫ですよ!

カジュアルな会話から入りたいという人は実は多いのですが、日本語では丁寧な言葉が話せないと結構
問題が多いんです。敬語は最後でも大丈夫ですけどね!

ビギナーから少しずつ復習していけば問題ないですよ!

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » February 21st, 2013 2:35 am

確かに「奈津子」が多いですね。
じゃあ、「奈津子さん」か「山森さん」かどちらと呼んで欲しい?

警護がよく話せない人達はほとんど若者ですよね。
使う理由があまりないから皆勉強しないんでしょう。
多分就職活動の時、皆心配してきて毎日一所懸命勉強しますよねww

もう二年終わて日本語の授業を取ってないのでもうフォーマルな会話をしません。
日本人の友達と彼女と全部カジュアルでしゃべますよ。
その理由で、フォーマルな会話では「俺」を使わないことを知りませんでした。

丁寧語を頑張ります!

ところで山森さんのミニ紹介を読みました。
すっごいですね~
英語だけじゃなくてポルトガル語もペラペラですね。
それもサッカーが好きと書きました。
僕もサッカーが大好き!!
日本のチームなら中村俊輔と長友佑都が好きです!!

Postby community.japanese » February 21st, 2013 11:01 am

ケビンさん、
「奈津子さん」でいいですよ :wink:  コメントにもいつも最後に名前を入れますが、「奈津子」しか書いていないので :mrgreen:

そうですね、若い人は敬語ができない人が多いです :(
敬語を使う必要はあるはずなのですが・・・カジュアル化しすぎているのは問題です。
そして、企業で教える敬語も、実は間違った敬語を教えたりするので、よけいに若い人が日常生活で間違った敬語を
覚えてしまうのですね。 :(

普段、友達や彼女と話す時は、確かにカジュアルな日本語しか必要ないですね。
でも、彼女の親と会う時は気を付けてくださいよ~~? :mrgreen: ご両親に「ケビンさんて、失礼な人ね」と思われないように。

はい、私はサッカーが好きです!ケビンさんも好きなんですね。気が合いそうです!ビール片手に試合を見るのは楽しいです :mrgreen:
私は香川選手が好きです。長友選手も中村選手もとてもいい選手ですよね!長友選手がいるインテルと、香川選手がいる
マンチェスター・ユナイテッドは、私がずっとサポートしているチームです 8)
サッカーの中継を見ている時にも、実況やコメンテーターが使うのは「丁寧語」や、丁寧な日本語(「です」や「ます」を使う)ので、
ケビンさんが好きなサッカーを見ながらでも丁寧な日本語は勉強できますよ :D たぶん、楽しくていい勉強になりますね!

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » February 23rd, 2013 5:37 am

奈津子さん、

間違った敬語を教えたら確かに問題がありますよね~
間違った敬語を知ってる社長が従業員に間違った敬語を教えて、従業員が新人に教えることは悪循環ですね。。

そうですねw
最初は彼女の両親と絶対会わないと思いましたが、やっぱり会わないといけないんですねww
その時、僕の日本語はあんまり上手じゃありませんでした。(今もペラペラじゃありませんが。。)
すっごく緊張しましたw
でも、彼女の両親は僕がアメリカ人なのに日本語頑張ってたことを知ってるから大丈夫でした。。。。。。。と思いますがw

気が合いそうですね^_^
ビール片手に試合を見るのは確かに楽しいですが、友達と集まって一緒に応援しながらビール左手にお菓子右手に試合を見るのは最高です!!
インテルとマンチェスターなんですか。
強いチームですね。

うん、ドラマ以外日本のテレビ番組はほとんど丁寧語ですね。
それはいい勉強だけど僕はアメリカに住んでるから見えませんよ日本語で。。
ドラマならオンラインで見ます。
でも、ドラマによって話し方がちがいますよね。
japanesepodで大丈夫だと思います。

読んでる皆さん、
コメントしてもいいから遠慮なくてコメントしてくださいね~

Postby community.japanese » February 23rd, 2013 9:35 am

ケビンさん、
:lol: 彼女のご両親と会う時は緊張しますよね~。でもケビンさんが頑張って日本語を勉強しているのは
ちゃんと伝わっていますよ!大丈夫 :wink:

そうですね~、片手にビール、片手にお菓子 :mrgreen: そして友達と一緒に大きいスクリーンで試合を見るのが何より
楽しいですね!日本では、サッカーの試合が見られるバーもたくさんあります。アメリカではサッカーより他のスポーツの方が
人気がありそうですが、サッカーの試合が見られるバーもありますか?

アメリカなら、日本のテレビを見る方法があると思いますよ。
たしか、他のフォーラムで、誰かがリンクをのせてくれていました。ちょっと名前を覚えていないのですが、
日本のテレビを、放送しているその時間に見られる、というシステムでしたよ。
アメリカと日本では、かなり時差があるのでちょっと不便ですが、一度、探してみてください :D
実は、私も海外で日本のテレビを見ていたことがあります。時差が9時間だったので、日本では夜放送していたドラマを
昼間に見ていました 8)
ドラマより、他の番組の方が日本語の勉強にはいいかもしれません。ドラマの日本語は、ちょっと独特ですから :wink:

日本は、著作権や放送権など、権利を守るのに努力していますから、インターネットで無料で楽しめるサイトが少ないですね :(
スポーツの試合を生中継(live streaming)しているサイトで、日本語のものは見たことがありません :( :( :(
「有料でもいいから見たい!」という人には、とても不便です :evil:

そうですよ~、みなさん、コメントしてくださいね~~ :mrgreen:   :blob:

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » March 3rd, 2013 11:30 pm

奈津子さん、
久しぶりですね。
先週すごく忙しかったんです。。。

そうですね~
ここではアメリカのフットボールとかMLB野球とかバスケットボールとかホッケーとかボクシングさえこんなスポーツバーがいっぱいありますが、サッカーのは人気がありません。。
まー、MLSはあんまり楽しくないんですねw
サッカーの試合を見たかったら、ミニパーティーをして友達と見ます。
この方が楽しくて、安いと思いますよ。
バーの値段はたいてい高いんだもん~

そうですね~
ドラマの日本語が独特ことは知っていますよ。
でも、そのドラマのおかげで僕の話し方は女の話し方と違います。
僕にとってこれは大事と思います。
最近時間がないので日本の番組を見ることはちょっと大変です。
アメリカと日本の時差はよく分かりますよ
実はアメリカにある日本会社で勤めてるから夜で日本のチームとよくミーテイングしますよ。
もちろん全部英語で話しますよw
エンジニアの日本語分からないんだもん。

ところでちょっと相談してくれませんか?
僕は毎日忙しいから勉強時間が少ないんです。
アドバイスがありますか?

Postby community.japanese » March 4th, 2013 12:26 pm

ケビンさん、
ちょっとお久しぶりですね。 :)

:lol: 確かにバーは飲み物も食べ物も高いですね。
食べ物は、料理をしなくていいので、おいしければ少し高くてもいいですが、飲み物はスーパーで
買ってくる方がいいです :lol:

あ~、女みたいな話し方をする外国人男性は多いですね~。ドラマで勉強すればそれを避けられるから
確かにいいですね!大事だと思います。
会議以外の時に、エンジニアと日本語で話すことはありますか?難しい言葉は分からないですよね~。

忙しい時の勉強法ですか~・・・例えば通勤時間に日本語のニュースを読んだり聞いたりはできますか?
ケビンさんはもうかなり日本語が上手なので、日本語を聞いているだけでも知識やリスニング力をキープしたり
新しい言葉を勉強したりはできると思いますよ。 :wink:

kevenhuynh

Postby kevenhuynh » March 9th, 2013 6:13 am

奈津子さん、
お元気ですか?

僕にとって料理するのは問題ないですよ!
実は好きなんです。
日本にいる時、友達と料理するパーティーをよくしましたと!
すごく楽しかったんです。
新しい友達を作れたこともあります。
バーと居酒屋はお祝いの時ですね。

そうでしょう~
女みたいな話し方をする外国人男性は多いですよ!
気持ち悪いと思いません?(「キモイと思わない?」の方が完璧とおもいますww)

会議以外の時にエンジニアと日本語で話しますよ!
例えば、飲み会の時結構日本語で話します。
でも、皆もう仲のいい友達になったからほとんどカジュアル日本語でしゃべますが。。。
ところで僕は酔っぱらってる時日本語が上手になりそうですw
それは本当かどうか分かりませんけど :lol:

通勤の時車を運転してるから何を読めばダメですよww
そして、日本のニュースをなかなか聞けません。。。
アメリカにいるでしょう~
まぁ、大丈夫です!
相談してくれてありがとうございます!
僕は勉強を頑張ります!!!

Return to “Practice Japanese - 日本語を練習しましょう”