Start Learning Japanese in the next 30 Seconds with
a Free Lifetime Account

Or sign up using Facebook

日本社会の現状:不景気

Moderators: Moderator Team, Admin Team

kowoji-kohno
Established Presence

日本社会の現状:不景気

Postby kowoji-kohno » March 11th, 2009 11:00 am

みなさん.日本に住む者からのお尋ねです!

今(いま),日本ではすごい不景気(ふけいき)が続(つづ)いています.

日本を代表するトヨタ自動車をはじめ,
経営状態(けいえいじょうたい)が逼迫(ひっぱく)しています.

他(た)のすべての自動車会社(じどうしゃがいしゃ)までもが,
「生産(せいさん)を抑(おさ)える」など
毎日TVや新聞で暗(くら)い報道(ほうどう)がなされています.

世界的な不況(ふきょう)と言われますが,
皆さんのお住(す)まいの所(お国)ではいかがですか?

皆さんからのお答えを待っています.

johnpa
Been Around a Bit

Postby johnpa » March 16th, 2009 6:55 pm

kowoji-kohnさん。日本語の初学者です。敬語が全然できません。失礼なことを書いたら、許し下さい。
日本に住んだことがありません。出身はキリシャで、アメリカに住んでいます。もう、私の学問は心理学です。したがって、日本の不況があまりわかりません。でも、大いに興味があります。
ほとんどの日本の大会社は、輸出に頼っていると思います。世界的な需要を下がっていますから、日本経済は大きなひずみが進行しつつあります。一方では農業産品の輸入が依に存しています。
ヨーロッパとアメリカで円高は日本の輸出産業に逆効果になっていると言います。でも円を下げたら、生活費が増加すると思います。
どう思いますか。
チクショー!まだ日本語が下手です。 
#*%^! I still suck at Japanese.

Get 40% OFF
kowoji-kohno
Established Presence

お答えありがとうございました.

Postby kowoji-kohno » March 17th, 2009 9:08 pm

はじめまして!
私の問いかけに,お答えいただきありがとうございました.

日本時間で深夜の午前3時30分ころから書き始めました.
日本で今の時間帯の事を,
昔の時刻表示で『丑三つ時(うしみつどき)』と言う表現をしていました.
例えば,と言っても最近ではあまり使う人は少なくなりましたが,
「草木も眠る丑三つ時」つまり「すべての生き物までも眠る静寂な時間」として,
使われていました.

私と共に生きてきた雌(メス・♀)の愛犬が,
3年前の午前4時ころに,
18歳の高齢(こうれい)で敗血症(はいけっしょう)が原因で亡くなりました.
奇(く)しくもその辛く悲しい時刻が近づいています.

彼女の遺体は翌日この研究室のすぐ横の庭に埋葬しました.
彼女がいつも一人で寂しくないように…,
そして私が寂しくなった時,
すぐ墓前に出向き話かける事ができるようにとの想いからです.
このPCのある部屋のドアを開けると,
4メートルほど先に,私の手造りで建てた墓石があります.

そこへ行くために飛び石(とびいし)を並べました.
数歩(すうほ.数にすると5~6のこと)でたどり着くことができます.
命日の今日は深夜にも関わらず,墓石の前に蝋燭(ろうそく)を灯し,
香(こう)を焚(た)いて彼女の冥福(めいふく)を祈っています.
【説明】命日とは死者が亡くなった日のことです.

話題が飛びましたね.

さてまずあなたの投稿文の添削を試みます.
「あなたの文章を日本人の私がどのように受け取り理解したのか」が,
ご自分の現在の文章表現力を理解できると思うからです.

>kowoji-kohnさん。日本語の初学者です。敬語が全然できません。
【感想】伝えようとする意味は,憶測を加えることで充分に理解できます.
【注意】ただし,『初学者』と言う表現より,『初心者』の方が適切と思います.
一般に日本で使用する場合,
『学者』とはイコール(=)『研究者』と言うふうに理解します.
【添削・例】
日本語の初心者で敬語の使い方をまだ良く知りません.

>失礼なことを書いたら、許し(て)下さい。
【添削・例】(これでも好いのですが,敬語表現にすると)
失礼な部分がありましたら,お許しください.

>日本に住んだことがありません。
>出身はキリシャで、アメリカに住んでいます。
>もう、(“もう”の使用はこの場合適切ではありません)私の学問は心理学です。
【添削・例】
私はギリシャ出身で現在アメリカに住み,心理学を学んでいます.
ちなみに日本に住んだ事はありません.

>したがって、日本の不況があまりわかりません。
【評価】OKです.

>でも、大いに興味があります。
>ほとんどの日本の大会社は、輸出に頼っていると思います。
【評価】OKです.

>世界的な需要を下がっていますから、日本経済は大きなひずみが進行しつつあります。
【添削・例】
世界的な勢いで,さまざま商品の需要が低下している現在,
kowoji-kohnさんがお話のように,日本経済の縮小や減少は大きなものと思われます.

>一方では農業産品の輸入が依に存しています。
【添削・例】一方では農産品は多くを輸入に頼っているそうですね.

>ヨーロッパとアメリカで円高は
>日本の輸出産業に逆効果になっていると
>言い(“聞き”または“伺って”)ます。
>でも円を下げたら、生活費が増加すると思います。
【評価】伝えようとする趣旨は充分理解できますが,
「生活費が増加する」表現を誤っていると思います.
【添削・例】
でも円を切り下げたら,輸出の売り上げが伸びるのではないでしょうか?
それで収益率(しゅうえきりつ)が上がり,輸出企業にとっては経営が楽になるのではないでしょうか.

>どう思いますか。
【評価】OKですよ.
【添削・例】ただし敬語表現にすると,
どう思われますか?

私の個人的な考えでお答えすると,
確かにおっしゃるとおりです.
しかし,日本が『円の切り下げ』をすると,
日本にとっては好い面が発生する事も事実でしょうが,
他の国々との金融を含む経済関係全般に悪影響が潜んでいることが,
経済学的な知識を持ちえていない私にも充分に予測されます.
日本だけで今の世界は成り立っているのではないため,
自国の利益のみを追求するだけでは,世界経済は成り立たないものと信じます.
世界の国々と共にこの経済危機を乗り越えなければ,
輸出に大きく依存する我が国にとって,
外国より先に国内不況が早く立ち直れる訳が無いからです.

世界の国々とは信頼に基づく相互依存の基本的な信頼関係が必要です.
このような異常な経済危機の場合,自国の目先の利益にだけに惑わされず,
信頼される「日本と言う誇りを持てる国家」になって欲しいと願っています.

日本が円の切り下げを行えば,各国が自国経済の自己防衛のために,
保護貿易の考えが盛り上がる事が充分に予測されます.
そのことの方が,さらに「世界的な不況に拍車をかける事」になり,
「世界的経済の早期回復につながらない」と危惧されます.

私もあなたと同じように,経済は特に学んだ事はありません.
経済に関しては「初心者以前の素人」ですことをお伝えしておきます.

それにしても,現在の経済の急激な悪化は,毎日のように報道されています.

仏教の哲学用語がその起源です.
意味は十界論という生命を解析した部分に出てきています.
地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生(ちくしょう)・修羅(しゅら)・人(にん).
天(てん)・縁覚(えんがく)・菩薩(ぼさつ)・仏(ほとけ)
精神状態をこの十種類に分けて,
地獄~餓鬼~畜生から仏まで並んだ順番に,
低い境涯から高い境涯へとつながっていると言われています.
それぞれの説明は省きますが,
「チクショー」は日本の一般社会では,あまり感じの好い表現ではありません.
多くの人に見られる場所では,使用するのを控えた方が賢明です.

終わりに
添削されたご感想はいかがですか?
少し難しいでしょが,表現法として参考にしていただければ幸いです.
あなたの読後の感想を頂けたら嬉しいのですが.

mhykx

Postby mhykx » March 19th, 2009 1:48 pm

日本で働いている日系人の人数も大幅な減少が見られています。

10年前に、日本は今のように不景気だと思わなかったのです。

Benni

日本の不景気について

Postby Benni » October 31st, 2009 7:01 pm

日本の不景気が17年間にわたる現象です。原因などどういう風に解くかあまり分かりません。

日本に住んでいた際は、過剰過労を見かけたかなと思っていた。それとも、会社を開くやる気もあまり見なかったと思います。

やはりそれがあまり深い経験に基つかなかったが、現実と結構似ている。

不景気の悪サイクルを破りたければ、起業者が必要と思います。どういう風にそれを植えるか残念に分かりません。

Return to “Practice Japanese - 日本語を練習しましょう”