Vocabulary

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

今、たんす屋さんにいます。
そして、浴衣の着方を今から自分でやってみたいと思います。
まず浴衣の襟をつかんで、手を広く広げて、
このくるぶしのところまで浴衣を上げます。
こうだ!
右側を中に入れて、左側でカバーします。
縛ったら、お端折りを整えます。
トントントントントン。
鎖骨の高さに合わせて、襟を上げていきます。
あ、あっちに鏡あった。
こうか。後ろはちょっとこう・・・
コーリン。
コーリンで、何ていうのかな、留めます。
この襟を上にキュッと詰めてから、
反対側と同じぐらいの位置で留めます。
あれどこだっけ?
よし、はい。
伊達締めを、帯の前に締めていきます。
もうちょっと高めで。
クルクルクルと巻いてから、この端っこを中に入れ込みます。
難しいですよ、これ。
肘の長さまで帯を、もうちょっと、これくらいか、取ります。そして・・・
巻いて、二回転させます。
いち、に。
あれ?全然違う。
これを・・・中に入れて、よいしょ。
で、この端っこを持って、肩幅に合わせて取ります。
外からこうやってふたつ山を作って・・・
さっき肩幅で取ったのを、中に入れ込みます。
で、せーの、ぎゅっと締めます。
もう一回、同じところに通して・・・
一番初めに巻いた帯のところの中に、折り曲げて入れます。
で、形ができました。
で、この後ろで作ったのを、今から回します。よいしょ。
よいしょ。
真ん中まで持ってきて。
なんか、おかしいな!
一応、初めての帯結びはこんな感じです。
できました!
すごい下手くそかもしれない。
終わった!
みなさんも是非自分で浴衣着てみてください。
着物レンタル、たんす屋さん、ありがとうございました。

Comments

Hide