Dialogue

Vocabulary

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

「大晦日(おおみそか)」とは、一年の最後の日です。旧暦(きゅうれき)ではそれぞれの月の最終日を「晦日(みそか)」と呼んでいて、12月は一年の最終月となるため、特別に「大晦日」と呼ぶのです。日本では新年になると、「歳神様(としがみさま)」がそれぞれの家を訪(おとず)れてくださると信じられていたため、年が移り変わる大晦日(おおみそか)から元日(がんじつ)にかけては、家族そろって自宅で過ごすようになりました。
「歳神様(としがみさま)」を迎えるために、大晦日までに各家庭ですることとは、何でしょうか。
正解はこのビデオの最後に紹介します。
年越しにあたり、いつもより豪華(ごうか)な夕飯を食べます。多くの日本人が、大晦日のイメージとして「こたつに入って一家(いっか)団欒(だんらん)」を思い描くように、この夜ばかりは外出せず、家族みんなで新年を迎えます。そして、家族そろってテレビを見ながら年越し蕎麦を食べます。台所で母親がお節(おせち)料理の準備をしている風景も、大晦日だけのものでしょう。夜が更(ふ)けてくると、心静かに除夜の鐘に耳を傾けます。
縁起(えんぎ)を担(かつ)いで、年越し蕎麦を食べます。蕎麦は、細く長い食べ物。これにあやかって、「新年も細く長く、元気に暮らせますように」という願いを込めて食べるのです。家庭によっては、夕食に食べたり、日付の変わる深夜(しんや)に夜食として食べたりします。また、行きつけの蕎麦屋で食べる人もいるので、大晦日の蕎麦屋は大繁盛(だいはんじょう)します。
大晦日(おおみそか)から元日(がんじつ)に変わる0時前後に、家の近くの寺院からゴーン、ゴーンと鐘の音が聞こえてきます。これが、「除夜(じょや)の鐘」です。日本仏教において年末年始に行なわれる年中行事の一つで、108回、鐘をつきます。人間には欲望や怒り、執着など108もの煩悩があると言われていて、それを取り除くために鐘をつくのです。夜更けに響く鐘を聞くと、日本人は荘厳(そうごん)な気持ちになります。
大晦日の夜には、家族みんなで楽しめるテレビの特別番組が放映されます。「NHK紅白歌合戦(うたがっせん)」が最も(もっとも)有名で、紅白どちらのチームが勝つのか、年末年始には大いに話題になります。
さて、ここでクイズの答えです。
「歳神様(としがみさま)」を迎えるために、大晦日までに各家庭ですることとは、何でしょうか。
正解は「大掃除」です。我が家を訪ねてくださる「歳神(としがみ)様」に失礼のないよう、家の隅々(すみずみ)まで掃除をするのです。一年の間にたまった埃(ほこり)や汚れをきれいに掃除することで、清らかな気持ちで新年を迎えることができますからね。11月中旬頃(ちゅうじゅん)から、ホームセンターやスーパーなどには「大掃除グッズコーナー」が特設(とくせつ)されます。
いかがでしたか?
はじめて知ったことはありましたか。
皆さんの国では、「大晦日」に何をしますか。
是非、JapanesePod101.comのコメント欄で教えてくださいね。
それでは、また!

Comments

Hide